人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

辰巳ファミリーのいろいろ日記

mizuyuchi.exblog.jp

辰巳ファミリーのブログです。

始動です。

 今年は…、寒さが厳しく最近まで寒気が残りました。さらに3月11日の大震災!
 知人の消息はこれでつかめましたが…、本来なら三月中旬にジャガイモの作付にサンタヒルズに出かけていたのもできず…。
 そんなこんなで、福島の原発も少しおちついた?かのようですし…。
 先週の土曜日は、栃木の烏山まで畑仕事に行ってまいりました。
 毎年サンタヒルズで夏に草刈りに悪戦苦闘もあり、今年は旦々の畑を借りましてそちらにジャガイモの作付を。サンタヒルズの辰巳ファミリーの農場は里芋だけにすることといたしました。
始動です。_c0206739_2202215.jpg

 毎年鍬とスコップで人力耕作が今年は、耕運機を使っております。旦々から貸していただきました。
始動です。_c0206739_2224669.jpg

 今回は辰巳ファミリー1/2での栃木行きでしたが…、三女智秋は、畑仕事に一切かかわらず満喫しておりました。
始動です。_c0206739_2245712.jpg

 ママちゃんは悪戦苦闘です。
 規模はサンタヒルズの辰巳ファミリーの農場の約三倍です。
始動です。_c0206739_2261996.jpg

 種イモを作つけるにはこんな人力もございまして…。
 これがとっても効いてくるんです。
 辰巳パパもママちゃんも2~3日廃人になっちゃいました。
 その日の夜は、智秋のリクエストもあり、サンタヒルズの状況も知りたくもあり…、辰巳ファミリー御用達!那珂川町のサンタヒルズオートキャンプ場でコテージ泊することにいたしました。
 泊ったのは、ツリーハウスエミリーです。
 そう!木の上のコテージで暖炉を楽しめるサンタヒルズオートキャンプ場の人気スポットです。
 震災と原発風評でお客さんはまばらな感じでしたが…、その分静かで楽しい辰巳ファミリー1/2の団欒を楽しむことができました。
始動です。_c0206739_22151981.jpg

 暖炉の火で暖まりながら…、
始動です。_c0206739_22164937.jpg

 買ってきたものばかりで夕食!(クタクタで何にもやる気がおきませんでした。)
 その日は早々に轟沈!
 翌朝。
始動です。_c0206739_22184942.jpg

 いまやサンタヒルズの看板娘 小緩ちゃんが来訪です。
 震災と幾多の余震を平然と乗り越えたたくましきサンタヒルズの超若手スタッフ小緩ちゃんの来訪でした。
 てなわけで…、いよいよ本格シーズン到来前のあわただしい畑仕事の報告であります。
 実は、この週末里芋の作付や大豆や落花生の作付にまた行ってまいります。
 いよいよ始動の辰巳ファミリーであります。
   辰巳ファミリーより
by tatsumi-family | 2011-04-06 22:24 | ファミリーのトピックス

by tatsumi-family