人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

辰巳ファミリーのいろいろ日記

mizuyuchi.exblog.jp

辰巳ファミリーのブログです。

10月三連休…、秋のキノコの祭典(その3)

10月三連休…、秋のキノコの祭典(その3)_c0206739_8122526.jpg

 この写真は10月7日の写真です。場所は御池から上のあたり…。
 まだ、紅葉の盛りになっていませんでしたが、今日明日あたりは、ここのところの冷え込みで綺麗に色づいていることと思います。
10月三連休…、秋のキノコの祭典(その3)_c0206739_8145917.jpg

 今回は、辰巳ファミリーのほかに萩谷さんが来られました。
10月三連休…、秋のキノコの祭典(その3)_c0206739_8162465.jpg

 ナラタケです。
 キャンプ場から少し足を延ばすとキノコがふんだんに生えていました。
 今回のキノコ採りの一番の目的がこのナラタケですが…、今年は少し時期が早いようでした。
10月三連休…、秋のキノコの祭典(その3)_c0206739_8194832.jpg

 土地の人は「柳もたし」っていうんだそうですがヌメリスギタケモドキです。
10月三連休…、秋のキノコの祭典(その3)_c0206739_821214.jpg

 柳の幹のかなり高いところに生えているんで採るのに苦労ですが、この大きさこの肉厚!
 ステーキにしたり、茹でて大根おろしでも最高です。
10月三連休…、秋のキノコの祭典(その3)_c0206739_823296.jpg

 こちらはヌメリスギタケです。
 図鑑には美味しい!と記されていますが…、独特の風味があり…、茹でて大根おろしという素朴な食べ方では馴染めません。。。
10月三連休…、秋のキノコの祭典(その3)_c0206739_8253993.jpg

 萩谷さん交えての大宴会。
 ブナハリタケは天ぷらに…。アケビの肉詰めの天ぷら・キノコがもうこれでもかってくらい入ったキノコ汁、シメジご飯、キノコの大根おろし各種…。もう美味しい山の幸尽くしのお料理がテーブルに所狭しと並べられました。
 七入オートキャンプ場のキノコの祭典!堪えられませんね!
 さて…、福島県桧枝岐七入オートキャンプ場は本日あたりから、紅葉が盛りになってくると思われます。
 採れるキノコも多種多様になってきます。
 これからはナメコやムキタケといった、これはまたうんまいキノコが採れることと思われます。
 尾瀬の紅葉も盛りでしょう!
 キャンプ場は今月いっぱいですが、是非秋の桧枝岐を満喫にお出かけされることをお勧めいたします。
   辰巳ファミリーより
by tatsumi-family | 2012-10-13 08:31 | 七入オートキャンプ場

by tatsumi-family