人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

辰巳ファミリーのいろいろ日記

mizuyuchi.exblog.jp

辰巳ファミリーのブログです。

唐辛子を始末しました。

唐辛子を始末しました。_c0206739_21572228.jpg

唐辛子を始末しました。_c0206739_2157182.jpg

 昨日サンタヒルズの辰巳ファミリーの畑で収穫したおびただしい唐辛子…、赤いのは干して葉っぱは葉唐辛子の佃煮に青唐辛子はせっせと種とりです。
唐辛子を始末しました。_c0206739_220849.jpg

 ママちゃんと午後からかかって延々と…。
唐辛子を始末しました。_c0206739_221169.jpg

 昨日サンタヒルズから道の駅を転々と探し歩いてやっと道の駅五霞で見つけた青い柚子を今度はおろし金で細かくおろしてあえるんです。
唐辛子を始末しました。_c0206739_2221459.jpg

 フードプレッサーで何回にも分けて細かくしますが…。ママちゃんは辛い空気で呼吸もままならないほどです。
唐辛子を始末しました。_c0206739_224431.jpg

 荒塩と混ぜてこれでだいたい出来上がりですが…。
 最後の仕上げは、辰巳パパのお仕事…。
唐辛子を始末しました。_c0206739_2242347.jpg

 特大のあたり鉢で丁寧にあたってなめらかに致しました。
 これで辰巳ファミリー特製の柚子胡椒の出来上がりです。
 先日も作ったので、昨年の三倍は作りました。
唐辛子を始末しました。_c0206739_2273868.jpg

 そのほかに先日旨く出来た豆腐の味噌漬けを三丁…。
 味噌の風味豊かで、しょっぱいんですがご飯にも合う新しい珍味の仕込みもいたしました。
唐辛子を始末しました。_c0206739_228165.jpg

 葉唐辛子の佃煮も美味しく出来上がりました。
 お握りに、酒のつまみに、付け合わせに…、なんといっても焼き物や素麺や冷やしうどんやなんでもあう柚子胡椒など…。辰巳ファミリーの美味しいもの沢山作りました。
 自慢の手前味噌と同様御世話になった方々にお礼で差し上げることのできる珍味のオンパレードですね!   辰巳ファミリーより
by tatsumi-family | 2013-08-25 22:12 | ファミリーのトピックス

by tatsumi-family